SSブログ

心に残った言葉 [ひとりごと]

今日、いろいろな本の紹介を読んでいたら、
警告!あなたの精神の健康を損なうおそれがありますので精神科には注意しましょう
警告!あなたの精神の健康を損なうおそれがありますので精神科には注意しましょう
ウィリアム グラッサー, William Glasser, 柿谷 正期, 佐藤 敬

こんな本を見つけてしまいました。

この本のレビューを読んでいると、
「私たちは知らず知らずのうちに配偶者や子どもを外的な力でコントロールしようとしてしまう。永続的なパワーは尊敬から生まれるもの」というような下りを書かれている小児科の先生がいらっしゃいました。
その先生のBlog

また、少し前に火事を起こしてしまった中学生の事件についての記事がでていました。
親との関係。親は子どもに対して愛情のつもりでも、
子どもはそうとは受けとれないという、心のベクトル方向の違い。
これは、時代の進み方が早いが故の今の日本のおおきな問題だと思う。

そして、時代が変わろうとも、「尊敬」という気持ちは変わらない。
自分とは違う世代の人であっても、人間として尊敬できる人とは
力関係に左右されないでも信頼関係が生まれると思う。

そこには、待ちの姿勢。
受容という姿勢が必要なのだとおもう。

かえるはそんなことを思いながら、
毎日生きている。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

はじめまして
尊敬する心とは謙虚な姿勢が大切なのですよね。
なかなか難しいですが。。。

「我以外みな師なり」
この言葉を改めて思いました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-04-09 10:17) 

kaoru_swan

受容・・・・・とても大事です。
私も常に気にしております。
by kaoru_swan (2006-04-09 10:30) 

かえる

>ちょんまげ侍金四郎さん
はじめまして!
子どもは小さいときはおこって聞かせることはできるんですけどね。
だんだん大きくなると、親の人間性を試してきますよね〜。
親も未熟ですから、やっぱり常に向上心を持っていないと見抜かれちゃう。
親業は底なしです!

>kaoru_swanさん
受容は基本ですね。
かえるもいつも気にしています。
子育ては小さいときに基本をキチンを構築できたら、
あとは楽だと思っていたけど、
まだまだ・・・中高学時代が勝負のときかもと思います。
by かえる (2006-04-09 14:50) 

さえ

待って、受け入れる。
忘れがちだけど、イライラしたときやムカッとしたときに
思い出さないといけないんですよね。
今日から幼稚園に行き始めた息子。その姿を見て尊敬できました。
頑張ってましたよ。
by さえ (2006-04-10 11:13) 

かえる

>さえさん

おーむすこちゃんお帰りです!!
すごいですよね。
こんなに小さいのに、頑張れるって!
すごいです。

待ち受容。かえるも心に強く刻んでいます。
by かえる (2006-04-10 13:58) 

ご無沙汰をしています。少し忙しい日々でした。
息子が遠くで生活することになり、むしろその距離感が良いのだと思います。ひとりの大人としての息子を静かに見守ろうと思います。
by (2006-05-15 20:49) 

兄弟って久々です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。