SSブログ

兄弟って [子どもから感じること]

どうしても上の子どもの年齢で、
「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」と見てしまいがちな兄弟関係。

けど、よく考えると
下の子どもの年齢だけしかお兄ちゃん歴お姉ちゃん歴はないんですよ。
だから、下の子が5歳だと5年しかないわけ。

かえる家では、兄貴はもうすぐ14歳で、
身長も170センチ近くあり、
足は28センチもあり、ひげもそっている訳。
だからどうしても「お兄さん」を求めてしまう。
けどちびは5歳で、お兄さんになってからまだ5年。
弟歴は14年な訳なのですね。

で、かえるは思う。
多分、自分の弟歴とお兄さん歴を比べたときに、
お兄さん歴が半数を超えたときにやっと本当にお兄さんになれるんじゃないかなって。

ということは、ちびが生まれたのが9歳直前だったので、
多分ちびが9歳・・兄貴が18歳になるくらいまで、
いろいろ葛藤があるのではないかと思っている。

あくまでも仮定だけど、
娘と兄貴の年齢差は2歳4ヶ月。
だからすぐにお姉ちゃんになれたんだろうね。

まあ、下の子が5歳くらいだと
やたらえらそうに生意気になるから、
このときの一つ山があった気がしますが。

葛藤がない限り、兄弟関係は深くならないと確信しています。

葛藤がなく大人になったらば、その方が辛いと思うので、
母としては忍耐ですね・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

さえ

兄弟がいるからこそ学べる事って意外と多くて、
しかも意外と大事だったりすると思うんです。
親子とは違った特別な存在でもあるしね。
だから、息子にも兄弟というものを味あわせてあげたいのだけれど、
いろいろ問題が多くて・・・なんて、私の勝手な都合かな?
by さえ (2006-04-07 21:37) 

かえる

>さえさん

いやぁー長期休みのときはどの子でも思ったのですが、
なんだか辛いです。
子ども達が自由に遊べる環境がないんですよね<このご時世
だから、親とか家族でそれを受け留めるのが大変。

で、愚痴口になったという訳で。

兄弟はたくさんいた方がいいかも。
かえるももう少し若ければ、あと2人くらいいても良かったと思うこのごろ。<無理です。

一人に対する気持ちの集中もさけれるということで(笑)
by かえる (2006-04-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

古い写真心に残った言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。