SSブログ

久々です。 [日常]

IMG_0776-web.JPG
インターホン。
このまま居留守を続けてい気持ち。

結局、日々の生活に余裕がないと、
かえる自身どうにもこうにもう動くことがきつくなる。

けどしなきゃいけないことはあるし、
今、こうしなきゃと思うことも多い。

多分、かえるの生き方はかなり変わっているんだと思うのだけど、
どうも、近頃は、変わっている人を受け入れるだけ、
社会に余裕がないような気がする。

思うことは、幼稚園ママの生活をしていると、
人と違うことにとても親が敏感なこと。

平等な社会と言われているが、
どうも、そうではないらしい。

金子みすずの「みんなちがってみんないい」って教科書で、
言われていても、どうも、そうではない感覚の方が主流な気がする。

息をつくこともできないくらい苦しい。

そんな感じを10年前は少なくとも受けたことはなかった。

確実に、管理社会になっている。

豊かなふりをして、実はものすごく窮屈な、
閉塞感のある社会。

そんな社会だから、
そのときが楽しいことに走るのかもしれない。

苦あれば楽あり・・もう、死語かもしれない。

IMG_0757-web.JPG

かまきりのあかちゃん。
どんな一生を過ごせるかな?

IMG_0778-web.JPG

最近はRAW画像にはまっている。
ものすごく美しく撮影できる。
腕はともかく、自分の撮りたい写真を
思いっきりとれる、デジカメは面白い。
だけど、カメラを持っていると、目立つ自分がいやだ。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

さえ

おかえり~。
少しお疲れのようですね。
幼稚園児だけでも大変なのに、思春期のお子さんがいるからかな?
私は息子が園に行くようになって、自分の時間がやっと持てるようになりました。
疲れたときは、自分の好きなことに没頭してみるのがいいかも・・・
きれいなものを見て、美味しいものを食べて、ゆっくり寝る、ねっ♪
by さえ (2006-06-23 06:45) 

かえる

>さえさん
ありがとーございます。

幼稚園ママの付き合いが一番の悩みと言うか、
もうちょっと耐えかねる部分があり、
その部分に拍車をかけるように、
幼稚園の管理体制が厳しくなってきているのです。

というか、親同士が仲間はずれにしてみたり、
他の人のことを気にして、噂を広げて、
問題がこじれているのでしょうね。

ちびとの会話の中でも、
ちびがお弁当で「僕ピーマン好きなんだ」と
園バス待ちの時に話をしていたら、
横から入ってきて「信じられない。ピーマンなんて食べるなんて。
おかしいんじゃない?」というよその子のお母さんがいて、
驚きました。

高校生の子どもと暮らしていることも「信じられない。
今の子は携帯もって化粧していくんでしょう?耐えられないわ」
と言ってくるお母さんがいて、
実際娘とちびが散歩していても、
無視するそうで(娘がこんにちはといっても。しかも、娘は化粧も染髪もしていない)

一人ではなく、複数いるのには驚きです。
こんな親(子どもよりも手に負えない)は10年前にはいなかったのです。

そして、多くの普通の人たちをも脅かすような仲間はずれや、
集団活動をするようで、その人たちからみると、
目立つ人は気に入らないようで、
だんだんと苦しくなってきています。

だから、どんどんと幼稚園が管理的になるのだと思うのです。

思春期のこたちは今まで苦労した分、
だんだんに大人になっているので、
子ども本人についてよりも、
友人関係や、進路のことで、一緒に考えることが多いです。

幼稚園児は大変じゃないです。
手はかかりますが、この時手をかければ、
思春期には、きちんと育っていきます。


大変なのは、その幼稚園での人間関係だったりします。
本当に怖いです。
by かえる (2006-06-23 07:59) 

さえ

ちょっとひどいですね・・・
そんな親に育てられた子供がかわいそう。
人の心の痛みとか、優しさとか、そういうことが大切だと思うんですけどね。

幸い私の周りのママ友達はとってもいい方たちばかりで、いつも助けられています。

かえるさんの気持ち、お察しします。

かえるさんのお子さんたちはまっすぐ育っているようですね♪
幼稚園のときに手をかけてあげるように、私も頑張ります!
by さえ (2006-06-23 19:47) 

かえる

>さえさん

残念ですが、
本当にごく一部の人たちに振り回されている気がするこのごろです。

子どもはある程度までは親の思う様に、生きていきますが、
残念ですが、思春期になることに、いろいろな問題を抱えだすのです。

その、10年をみてきたかえるは、
なんだかとっても怖いと思うのですよ。

幼児期は受け入れてもらえることが一番の宝です。
間違いありません。
by かえる (2006-06-23 20:58) 

心に残った言葉モラルの喪失 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。