SSブログ

モラルの喪失

時給3000円。女子高校生のバイト。
と聞いてみなさんはどう思いますか?

実は、娘の小学時代からしっている同級生さんが、
お友達を誘っているらしいのです。

「制服きて撮影してもらうだけだから」との話。

そんなこと、なんでできるんだろう。
親にばれなければいいの?

そのものごとのとらえ方大丈夫?

もっとヤバいのだとたくさんもらえるとのこと。

3000円のは大丈夫だそうで。

なんだか、人集めをしているお嬢さん。
小さいときから目立ちがりやさんだったけど、
かわいくて、中学時代少しいじめられたそう(中学は違ったの)で、
ますますきつい性格に拍車がかかったらしい。
お母さんも良い方で、お家もしっかりしている。

ただただ気になるのは、
「今風のはやりに惑わせる部分を小さい頃から持っていた」
そして、彼氏が欲しい。誰が好き・・と小さいころから言っていたこと。

高校も受験コースに在籍しているし、
本当に普通のお嬢さんがどうして?

そして、周りもいいじゃないと流される普通の子どもたち。

仕事は大変じゃないかもしれない。
けど、そんなことでお金儲けをしていいの?
そして、大人をだますことで大丈夫?
そんな価値観で大丈夫?

本当に不思議ですが、
本当に普通に身の回りのあることで、
怖いくらい普通の子どもなの。

いろいろな事件が起こるけど、
その驚くような出来事は自分のすぐ横ででも起こりえることだと思う。

世のお母さん方、
小さいうちにきちんと倫理観を持てるように育ててあげてください。
モラルがないこの世の中。
本当にどうにかなってしまうような気がする。

娘は自分の中でそのことをとどめていくことができずに、
かえるにポチポチとなはしてくれます。

娘の倫理観が育っていてよかった。
と同時に、子どもたちの一つ一つの心の動きをきちんと見守ってあげれる親にならないと、
だめだと痛感する今日この頃です。

娘だっていつどんな価値観に流されるか、
かえるにも娘自身もわからないと思うからです。

そして、いつも思うこと。
幼児期の子育て、
小学校時代の子育て、
そのときそのときすぐには結果は見えないけど、
毎日の毎日の小さな積み重ねが、
その子どもの価値観を作り出していくということ。

ちっぽけな当たり前の生活が、
一番大切のなのです。

寝ておきて、ご飯を食べて、
体を動かして、本を読んで、
むかしの子どもの様に生きていくことができるのなら、
これが一番です。

テレビ、テレビゲーム、携帯、パソコン・・子どもには必要ないのです。

本当にそう思います。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

さえ

まったく同感です。
お友達に誘われたときに疑問を感じた娘さんにniceです。
子供本人以前に親に問題があるのかな・・・って感じてます。
by さえ (2006-06-24 10:21) 

kaoru_swan

ほんと、ほんと。
疑問を感じてよかった!
環境がねえ、昔と変わってきちゃってるからなあ。
by kaoru_swan (2006-06-24 11:57) 

かえる

>さえさん
ありがとうございます。

意外と、小さいときはいい子&良いお母さんだったのですよ。
PTAの役員もみんながいやがる広報とかしてみたり(って、私は万年広報ですが)

いい子って言うのが誰にとっていい子か?
誰からみたいい子って言うのが意外と・・キーポイントなのかもな〜。

かえる娘は・・はっきり言って天然&変わり者らしいです。
(小動物と言われているらしいです。)
by かえる (2006-06-24 20:54) 

かえる

>kaoru_swanさん
ご無沙汰です。
ありがとうございます。

環境がね。携帯で親のしらないところで連絡が取れるだけでも、
怖い時代ですからね。
本当に小さいときに信頼関係を親子間で持っていないと、
本当に大変ですね〜。
by かえる (2006-06-24 20:56) 

久々です。当たり前の日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。