SSブログ

あけてしまったパンドラの箱・・・ [ひとりごと]

17年ぶりに偶然半年だけ通うことになった昔の職場。
仕事をやってみて・・私はこの仕事が好きだったんだと再認識できた。
けど・・この形でこの仕事をすることは・・今の自分がもとめているものとは違うのかとも思った。

そのときよその国でこの仕事をしている人がJicaの研修で日本を訪れると聞き、
ホームステイで受け入れることにしたのだ。

たまらんかった・・色々なことを片言の英語で
手振り身振りで話しているうちに・・今の日本の子どもたちの環境のひどさに、
悲しくて悲しくて・・どうにもならなくなった。
と同時に物だけには恵まれて、心がない今の日本の状況は、
ある意味・・地獄なのかもしれないと。
物で心を満たしているかの様に錯覚に陥らされていて、
どんどん視野の狭い子どもや親が量産されて行っている気がしてきた。

もっともっと勉強をして、
本当に心の豊かな生き方ができる様に頑張ろう。
もっともっと視野を広げなきゃ。
と同時に生んでしまった自分の子どもたち・・守らなきゃ。
とはいえども、自分の子どもを守ることのできるのも
人生の中ではわずかな時だけ。
あとは自分で立って生きてもらうために・・サポートして行かなきゃ。

そして、本当に困っている子どもたちを
サポートできる生き方を細々と続けて行こうと思っているのだ。

で、今は少しだけ・・国際協力をしているofficeのお手伝いにいっているかえるでした。


こどもと海・・今年の海なのです。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

さえ

うちの息子も、欲しいと思えばなんでも手に入ると思っているんじゃないかな。
祖父母が何でも買ってくれるからね。
それってどうなんだろう・・・って考えた時期もあったけど、
祖父母が買ってあげたいって思ってるんだから私が否定するのも変かなって。
だから、うちの教えは「物を大事にすること」と「きちんと自分で片付けること」
せめてこれだけは徹底してるの。
なんて、そういう私も祖父母に甘やかされて育ったんだけど。。。(^-^ゞゞ
by さえ (2007-07-09 12:59) 

かえる

>さえさん

いつもありがとう♪

かえるは・・・そのところでも両親とうまくいっていません。
小さいうちのいいのですよ・・小さいうちはまだ・・・・。
by かえる (2007-07-09 23:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。