SSブログ

親子の関係 [親子]

実家に帰って、
ゆっくりできる人はいいなーと心から思う。

かえるが、クレジットカードを持っていることも、
アルコールを飲むことも、私の両親には信じられないことらしい。

かえるが子どもたちに話をしていると、
必ず、「えらそうにいうな。お前は何にもできない赤ん坊だった」と
なぜだか、私の居場所がなくなってしまう。
そして、最後にでてくる言葉は
「お前らは年寄りにわからないことばかりいって、
仲間はずれにしている。わからんことを話するな」とな。
(って子どものころからそうだった。だから、家庭に会話がなかった)

好きなものを買うことも、
選ぶこともできないのだ。

かえるのために、両親が選んだものが、
すべて良いもので、かえる自身が選んだものはすべてだめ。

かえるの家も、だんなすらも。

ふつーに実家に帰って、
話ができる、そんな親子にかえるはなりたい。
少なくとも、かえると娘。
かえると兄貴。
かえるとちびはそうなれると思うのだ。

こんな当たり前のことが当たり前にできない。
かえるは悲しい。

しかし、かえるの両親はいうのだ。
「あんたたちが心配で仕方がない。だから、なんとか助けてあげたい。」とな

そんなお金はいらないのだ。
心が会話が欲しいのだ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

さえ

そっか~ うちも今でこそいい親子関係が出来ていると思うけど、
以前はひどかったよ。っていうか、父のことを5年くらい無視してた(←ひどい子)。
一番最悪のときは、父、祖母、弟と会話しなかった。母と祖父だけ。
だって、父の事が人間として許せなくって、顔を見るのも嫌だった。
そんな意地張ってる自分のことも大嫌いだった。
家を出て一人暮らしして、父がいい人になってて、やっとわだかまりが取れた。
親の方が耐えて大きくなって、私を迎えてくれたって感じ。
親子って親しいけど難しい存在。きっと今までも、これからも。
かえるさんの文章から察すると、ご両親はかえるさんをいつまでも自分の子供として束縛していたくて、自分の認識できる範囲内にいつもいて欲しくて、他で領域を作らないで欲しくて・・・かえるさんに甘えてるみたい・・・かな?
かえるさんはそんな領域から出て、自分のすばらしい家庭を築いているんだから、ん~なんだかうまく説明できないけど、かえるさんは大丈夫だと思います。
(長文になっちゃってごめんね)
by さえ (2006-06-26 22:03) 

かえる

>さえさん
ありがとー。

もうね、だめなんだと思うよ。
だって、かえるが家をでて、20年以上たつの。
というか、かえる人生はもう、両親の家で過ごした時間よりも、
でてきてからの時間の方が長いんだよ。
けどね、未だにかえるのこと・・縛りたいんだよ。

だから、話もできないのよ〜。

しょーがないね。・・ありがと。
by かえる (2006-06-27 06:31) 

英語の勉強身の丈にあった生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。