SSブログ

英語の勉強 [english]

実は昨年一週間だけ息子が増えたときから、
自分の中で今まで潜んでいた語学熱が突発疹のようにでてきている。

なかなか、かえる生活の中では時間を作ることができないが、
なるべく、かえる自身の生活の中で、なんとか英語を習得しようと、
日々暮らしている。

そこで見つけたこの本。
いろいろな英語系のBlogにのっていて、
興味はあったが、購入まで至らず、
時はすぎていたが、図書館で偶然見つけてしまった。
子育て主婦の英語勉強法

単純なかえるは、45歳で英語の勉強を初めて、
産業翻訳をしているという人の話を知り、
「わぁ〜かえるでも遅くないんだわ」と思ってしまったり。

著者は47歳で留学して、PhDをオーストラリアで取得したとか。
目から鱗だったり・・。

「英語を勉強するには、これで稼いでやろう」ぐらいに思いなさい。
とか・・いやはや。

単純だからね・・かえる。

ふんふんと思いその気になる・・無理だよねと思いながらも、
励まされるよ。ほんと。
3年で英検1級を目標にがんばってみようとか、
無謀に思うわけ。

その前に・・
保育士試験と
放送大学前期試験。
いやいや、7月初めの英検の二次試験対策しなくちゃ。
今年度中には一度toeicも受けてみたいし。

あー欲望はとどまるところないわけ。

人生の再構築中のかえるは、
なんだか、一つ一つが20年ほど前の追体験のような気がしてならない。
本当は20年前に終わっていたことなのかもしれないんだけど。

ひょっとして、子どもを生んだことで、
もう一度人生をやり直せているのかもしれない。

そして、いままで、自分の中で固く固く閉ざしていた何かを
解放すべく、広い世界をみていきたい。
そんな気がする。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

さえ

人間は目標が無くなったらおしまいかもね。
何歳になっても遅すぎるってことはないんじゃないかな?
そんな私の大声でいえない目標は今年中にもう一人妊娠!
いろいろ障害が多いけどね・・・ ^^;
by さえ (2006-06-26 22:11) 

かえる

>さえさん

またまた、ありがとー。

もう一人妊娠・・いいね〜。
かえるも、あと2人くらい生みたかった。

子どもは本気で宝だよ。

上の子たちときちんと話せる様になっていて、
むちゃくちゃ面白い。人間として面白い。

ちびはかわいいけどね。
かわいくて面白い。

小さいうちに本気で関わっていると、
思春期以降は個人としてつきあえるから、良いよ〜。

まあね、夜友達と出歩いて、お小言も言うし、
いろいろ怒鳴ったり、口論することもあるけど、
子どもたちは「かえるかーさんには、頭が上がらん」と
ちらっと口にするからね。

男の子は、大きくなってくさいし、足は28cmだし、
いろいろあるけどね・・おもしろいわ。
by かえる (2006-06-27 06:36) 

当たり前の日々親子の関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。