SSブログ

長い子ども時代 [ひとりごと]

多分、かえるはつい最近まで子ども時代を引きずっていたんだと思う。

今でもまだまだ迷うけど、
子どもたちの親である自分に自信を持って生きていくことが、
できてきている。

かえるは子どもたちの親であると同時に、
自分というものも持って生きていっていいんだと自信を持っていえるようになったし、
親である自分と、自分自身のしたいこととが
うまく回るようになっているんだな。

これが本当の意味での大人になれたということなのだと思う。

誰かを愛するということと、
自分を愛するということは同時に成り立たなければならなし、
どちらかを犠牲にして生きていくことは、
それは偽善者の行動でしかないのだということにも
気付いたのだ。

自分だけを愛するということも、
自分を犠牲にしてほかを愛するということも、
それは偽りの愛情で、
自分を愛することができる人が
ほかの人を愛することができるのだ。

そのことに気付くということも
大人になったということだろう。

誰かに依存していてはいけない。
自分が自分を生きていかなければ、
自分で自分を立てないと、
大人ではないのだと思う。

やっと大人になれた。
もう娘が後4年で成人式なのに。

そのことに気付かせてくれたのは、
息子かもしれない。

かえるの子どもとして、
生まれてきてくれてありがとう。

娘と二人の息子たち。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

さえ

子供を育てる事で、本当に大人になれると思いました。
『無償の愛』、見返りを求めず与える愛。
そうする事が親としての幸せ、愛情をもらう事が子供の幸せ。
でもそれは時には厳しい愛でなくてはならないし、辛い事もあるかも。
我が子だけを見ていては難しく、広く世の中を見渡す事が必要かな?
(んー表現が難しい!)
by さえ (2005-12-14 01:47) 

かえる

>さえさん
かえるはまだまだ未熟者で、
まだまだいろんなことを学ばないといけないなぁ。
と思うのです。

ものが溢れるこの時代。
情報も簡単に手に入るこの時代。
気が付かないうちに狭い視野の中に
子どもを閉じ込めてしまいがちなんだと思うのです。

広い視野を持った人に自分も子どももなっていかないと
これからの世の中、大変だと思うのです。

心と五感を育ててあげたい。
親も育ててほしい。
かえる自身も、
そしてかえるの回りにいる人にも伝えたい。

人間は自分が確立できると、
次の世代に何かを伝えたくなるんだそうです。
(自分の子どもだけでない、次の世代に)
そんな感じを受けはじめています。

かえるは何かを伝えたいので、
昔の仕事をしていたのだけど、
伝えたい内容がどうも違う。
ようやく何を伝えたいかも分かってきました。

今、心は気持ちいいです。
by かえる (2005-12-14 07:36) 

適度で適切な「依存」は健康的で大切なものだと思います。特に幼児期に充分な「依存」がないまま成人した時、底知れないほどの愛情の飢餓と渇望にさいなまれる・・・そんなケースを仕事の周辺で見聞することが多いのです。
それに、私は妻なしでは生きられない人間です。妻は私にとって生きる意味そのものです。それも、依存でしょう。(笑)

ネットワークカードを紛失して、ネット生活休憩中です。というより、それを理由に更新をサボっています。しばらく、のんびりします。(笑)
by (2005-12-17 22:54) 

かえる

>a-jackさん
適度で適当な健康な依存。
本当に幼児期に必要だと思います。
そして、徐々に成人に向かっていくのかな?

実は私の両親はこの部分がかけています。
かけたまま成人しています。
特に母が。

健康な依存・・ありがとうございます。
そうだ。これは必要ですね♪
by かえる (2005-12-21 19:35) 

おめでとう、ございます。

自分のブログは、長期休業中のままですが(笑)、それでも、みなさんの更新は楽しみにしています。年は明け、時は移り・・・良いこともあり、時にはやっかいなことも少しあって・・・。それでも、何とか生きてゆく・・・。ことしもよろしくお願いします。
by (2006-01-03 21:37) 

mau

凄くぐっときました。

自分を生きるのは自分しかいない・・・・。
自分を愛せる人が他の人をも愛せる・・・。

大切に心にしまって置きたい言葉です。

有難うございました。
by mau (2006-01-16 01:47) 

かえる

>a-jackさん

やっと戻って来れました。怒濤の年度末を過ごし、
なんとかこちらにもくることができました。

新年度ぼちぼちいきたいです。
by かえる (2006-03-24 20:47) 

かえる

>mauさん

ありがとうございます。
ぼちぼち生きています。

また更新していきます。
よろしくです。
by かえる (2006-03-24 20:48) 

おかえりなさい。(笑)
お忙しかったのでしょうね。少しずつでも更新が始まることを期待しています。待つ楽しみが増えました。
by (2006-03-25 09:16) 

かえる

>a-jackさん

ただいま〜♪(笑)

新しい春。ぼちぼちいきまーす。
by かえる (2006-03-26 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

師走冬眠から目が覚めたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。