SSブログ

師走 [日常]

早いもので今年も後少し。

思春期まっただ中の息子と過ごしていると、
本当にいろいろなことを思う。

そしてかえる自身の思春期も。

息子は昔から感受性の強い子で、
じっと耐えているようなそぶりを見せたり、
悲しい別れのときは本当に心から涙を見せることのできる
今時少し珍しいタイプのようなきがする。

当然、学校でも特別まじめではないけれど、
規則違反をすることに嫌悪感を覚えるようなのだ。
だけれど、寝起きが悪い。

睡眠障害なのかもしれないと
かえるは心配をしているのだけれど、
寝付きが悪い。
朝は起きれない。
覚醒するまでに時間がかかる。
当然、朝は不機嫌で、
少し調子がずれると、
「もうなにもしたくない、死にたい」とまでいう。

そして、起こすことをあきらめて、
そのままにしておくと夕方まででも布団から出てこない。
そして朝の悪態については覚えていないという。

ウィークデイは普通に過ごし、
土日の部活の際に、いつもより早い時間に起こすと、
大変なことになる。

こんなことを何年も続けながら、
かえるは小さい頃のかわいかった息子を
思い返しながら、
日々、息子の精神がバランス良く統合されるのを待つのである。

そして、かえる自身の子どもの頃を思い返す度に、
親と子の関係について、
深く考えてしまうのだ。

また年末年始がきた。

大好きな両親はかえるに甘えてほしいように感じる。
そしてこのようにかえるの子どもと向かい合っているかえるをみて、
「根性たたき直してやる。」とか
「いつまでも甘やかすな」とか
最後には直接かえるの子どもに、
「あんたらのおかあちゃんはおばあちゃんの大切な娘や。
いじめんといて。いじめたら大阪ににつれてかえるで。」
等といってきた。

おかげでかえるが、かえる両親と関わると、
必ず息子は荒れる。

ただでさえ、忙しい師走。
また両親とのことで悩んでしまうかえるであった。

かえるは娘にはもうもどれない。
かえるはかえるの子どもたちの母親だから。

つらいのだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さえ

誰にとっても「わが子が可愛い」って事なんでしょうかね。
どんなに嫌われても、冷たくされても、自分の子供。
体を張って守っていくものなんでしょうか。
今思えば、私はずっと自分のことだけしか考えないで生きてきて、
息子が生まれて初めて自分の命より大切なものが出来たと感じたかも。
私がジーンズばかりはくので、息子も毎日ジーンズをはきたがります。
そんな事でも嬉しく感じてしまいます。親ばかかな?
by さえ (2005-12-13 14:28) 

かえる

>さえさん
わが子はかわいいんですけどね。
本当にかわいい。
けど、自立はできるように育ててあげなければ、
その子がかわいそうだと思うのです。

かえるの両親は「かえるが自立していくことが嫌だ」
といまだにいうのです。
お前は頼りない子どもだと。
だから、夫にも「こんなこと知らないだろうけど。」と
会社の話をし続けるのです。
仕事から離れて何年も経つのに。

辛いです。

そんな両親のことが嫌いになれないかえるは、
いつまでも苦しみ続けるのです。

だから年末になり、苦しく生きています。


いつも愚痴を聞いてくれて本当にありがとう。

実生活ではこんなこと夫くらいにしか、
はなせません。
by かえる (2005-12-13 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夜の中学校長い子ども時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。