SSブログ

夜の中学校 [ひとりごと]

先日、PTAの仕事で、
部活が終わり、子どもたちがいなくなった夕方の中学の職員室を訪ねた。
もう日は暮れていた。

この情景、あっという間に20年も前の自分に戻ってしまった錯覚。

そう、毎日こんな感じの職員室で仕事をしていたんだ。

若い先生たちはいつもたらたらと部活の後、
自己研修に励み(本当にまじめでした。)
その後、ばぁー!!と晩ご飯を食べたり、飲みにいったり。
その時電話がなる。
時間は8時前。
この電話出たもん負け。
けど出ないわけにはいかない。
「はい、○○中学です。」
「○○署です。お宅の中学の生徒が○○したんだけど、
親に連絡とれないんですよ」
「引き取りにいきます」

その若い衆には生徒指導担当もいて、
そのまま担任に連絡して、
引き取りにいって、
他のメンバーも帰れなくなり、
お留守番隊に。

で、引き取って、親呼んで指導して、
解放されたら10時過ぎ。

ファミレスについたら11時過ぎ。
そのまま日が変わるまで生徒の心配をし、
家に帰ると一時過ぎ。

その後深夜映画に招待券があるといったらば、
「スケボーで暮らす少年」見たいな映画だったりして、
終わってからも余韻を引きずり朝まで障害児教育について論じてしまったり。

そんなことが毎日のように続いていたあの頃。

ある意味青春だったのかもね。

今はうちの近所は警察にお世話になっても、
学校に連絡しないそうな。
引き取りにこない親もいるだろうに。
そんな子たちはどうしているんだろう。

今同じことをやろうと思っても、
自分の子どものことがあるからできないんだけど、
こんな感じの先生に会えない昨今。
あのときの少し先輩はどうしているんだろう。
もう、遠くに離れてしまい、
年賀状のやり取りだけだったり、
引っ越しを期にやり取りがなくなったり。
もう、管理職試験を受けているような年齢になっているはず。

どうしているんだろう。

かえるの昔話でした。ちゃんちゃん♪


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 8

さえ

ん~まさに青春ですね!
私にもあったな~なんて思い出しちゃいました。
今、青春真っ最中の人たちって、“何かに熱くなって、朝まで論ずる”みたいな事
あるのかな?
by さえ (2005-11-30 23:51) 

かえる

>さえさん

今の若い子たちはどうなんだろう。
多分高校生など見ていると、
他人との距離をうまく持てない人が多いかもね。

ほんとドラマのような毎日でした。<かえるの若き日々
by かえる (2005-12-01 08:50) 

”ゆう”

こんにちは。
いつもありがとう。
こんな風に自分の気持ちを開けっぴろげに書くブログを始めたくなりました。
いえいえかえるさんが開けっぴろげに書いているというわけではありません。
今書いているブログでは自分のありのままを出すのはなんだか場所が違うような感じで。。。。
そして自分をカウンセリングしたいと思いました。
by ”ゆう” (2005-12-01 11:20) 

かえる

>"ゆう"さん
結構開けっぴろげでしょ。
うーん、おこられそうなことも書いているかえるでした。

ためていても仕方ないし、
かえるはかえるの生き方しかできないけど、
いつも思うことばかりいっていられないので、
こちらでいろいろはかせていただいています。

自分を表現して伝えたいそればかり思っている近ごろのかえるです。
by かえる (2005-12-01 12:45) 

大変な仕事をされていたようで・・・。それにして最近の子どもは躾がされてなくて頭にくることばかりです。
by (2005-12-02 00:16) 

Silvermac

ViolaMacです。
青春時代の思い出話をありがとう。
今は大変な時代になりましたね。
by Silvermac (2005-12-02 21:29) 

うちの職場は、いまでもしたような状況が続いています。>警察のご厄介

教員である友人の話を聴くと、体調を壊すほど頑張っている教職員も多い中、自ら望んで「窓際」にいる人もいるようで・・・割り切れない思いを感じます。
by (2005-12-03 23:18) 

かえる

>閑居老人さん
ありがとうございます。
子どもというか親の方も少し疑問です。
昨日も子どもの学校の宿泊行事の説明会にいきましたら、
生徒会の子どもたちが説明しているのに、
携帯でメールをしている親がいたそうで、
息子がおこっていました。
ご帰国なさって以前の日本や英国と今の日本はかなり違っているのではないでしょうか?

>ViolaMacさん
ありがとうございます。
一生懸命子どもたちのことを考えていたあの頃。
青春でした。
心があったような気がします。
これからどうなるのか・・・って思います。

>a-jackさん
ありがとうございます。
まともに受け止めると、
体を壊してしまうと思います。
「窓際」の人が増えている気がするのはなぜでしょう。
a-jackさんもお体お大事に。
by かえる (2005-12-06 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

家はかっていない師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。