SSブログ

10年早く生まれたらもっとおもしろかった [ひとりごと]

北野武さんと浦沢直樹さんの対談の中で、
「10年早く生まれたらおもしろかった」と
浦沢直樹さんがいっていた。
彼とかえるは学年でいうと1年違い。

そうなんだ、かえるも30年も前から思っていた。
10年早く生まれたかった。

かえるの世代は「共通一次世代」
いつも、三無主義とか事なかれ主義とかいわれ続けてきた。

ほんのちょびっとだけ覚えている昭和30年代。
東京オリンピック。

その頃から昭和40年代はじめまでは、
むちゃくちゃ面白かった気がする。
けど、記憶がうすいのだ。

そして、その後自分自身の自己が確立していくにつれ、
どうも10年くらい上の人たちは面白い。
すてきな人が多いのに気付く。

中高生時代から、
いつも10年くらい上の人がたちがキラキラしている気がして、
憧れていた。

そして今、やっぱりそうなのだ。
10年くらい上。

そう団塊の世代の人たち。

音楽の世界でも芝居の世界でも、
農業をしている人たちでも、
自然科学の世界でも、
なんだか日本だけでなく、
なんだかみんなかっこいいんだもの。

かえるの10年下の人たちはどう思っているんだろう。
多分、あんまりかっこいいと思っていないんだろうな。

そういう世代なのかもしれない。

時代の転換期をずっと生き続けていた気がする。

10年早く生まれたかった。
そう思う人がやっぱりいるんだと、思った。

浦沢直樹さんの漫画はやわらちゃんも長かったけど、
今の20世紀少年も長くて良く読み返さないと分からない。
一気に読み返したい。

20世紀少年(17)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

Silvermac

10年早く生まれたら、昭和25年ですか。私は高2でした。確かに、昭和30年から40年代は「変革の時代」と言っても良いでしょう。
by Silvermac (2005-11-17 15:58) 

かえる

>SliverMacさん
はい、かえるはもうちょびっとだけ若いですけど。
(浦沢さんが35年生まれですね)
我が家の電化製品だけでも、
目まぐるしくかわりました。
妹は42年生まれですから同じ家にいながら、
体験がぜんぜん違うのです。
もう少し早く生まれていたら、もっと面白かったかもしれません。
by かえる (2005-11-17 16:23) 

kaoru_swan

20世紀少年、少々冗長気味・・・・・。
もっと、最初の頃、おもしろかったんだけど・・・・・・。
何度も、読み直ししてますよ。
マスターキートンもおもしろいしね。
by kaoru_swan (2005-11-17 21:27) 

かえる

>kaoru_swanさん
だんだんわかんなくなっているの。
マンガも奥が深いと思います。
by かえる (2005-11-18 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。