SSブログ

6時台の散歩 [日常]

かえるのうちには犬がいる。
5年前からいるんだ。

数日以内に処分される犬がいるらしい。
隣町のボランティアの動物病院で保護されているらしい。

友人から電話をもらったのが5年前の初夏。

その翌日家族で会いにいく。

かえるは当時妊娠しているかもしれない。
(大昔に死産をしたので、とても子どもたちには妊娠のことはなせなかった)
けど、犬の顔を見ると、
悲しげで、不安に満ちている。

元の飼い主の家の親犬が知らぬ間に妊娠をし、
生んでしまって、養育放棄した犬。

その日からかえるの家族になった。

はじめはいつもおびえて、
食べるものは出されると吐くまで食べ続ける。

ワンと哭くことも一年できなかった。

眼鏡の男の人が嫌いだった。
車が嫌いだった(今でもバス道まで散歩に行くとかえろうとするし、
車でお出かけはいつもドキドキしている)

けど、すっかりかえる家族。

その「ころ」と名付けた犬と
かえるは早朝散歩に出ることが多い。

今朝思ったことは一番バスからおりた娘と同じ年くらい?
もしかしたらまだ中学生の子。
そのバスに乗り込む遠方の高校に通う娘の友人。

出勤前の急がしそうな保育士さん。

月一度の紙ゴミの日。
急がしそうにゴミをまとめるおかあさん。

紙ゴミの日だと、ぱたっといなくなるからす。

公園では、木々の根元にまだ10センチくらいの幼い木の苗が芽づいている。

ころは瀕死の蝉をいたぶり、
近所のお友達の犬と戯れる。

草木は朝露に濡れ、
あたらしい朝の空気をさわやかにしている。

そんな当たり前の朝を迎えることのできるかえるは、
世の中全てに感謝したいと思う。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

Silvermac

散歩させてもらえる犬は幸せです。中には家の中だけという犬もいるようです。
by Silvermac (2005-09-13 08:37) 

さえ

ころはかえるさんちの家族になって幸せでしたね。
過去にあったつらい出来事をもう忘れているといいのに。

私も早朝のにおいが大好きです。
実家が超田舎だったから特にかな。
ラジオ体操とか部活の朝練を思い出します。
by さえ (2005-09-13 13:35) 

kaoru_swan

我が家の隣の犬は散歩に連れてってもらえず、キャンキャンといつもけたたましくほえております。
かえるさんちの犬は幸せそうなお顔をしてますね。
やっぱり犬も無責任なおうちでは飼わないで欲しいですよね。
by kaoru_swan (2005-09-13 21:35) 

ころはカメラを見つめているのか、カメラの後ろの飼い主を見つめているのか、話ができるのなら聞いてみたい。(笑)
by (2005-09-14 23:52) 

かえる

>Silver Macさん
そうだとありがたいのですが、
散歩も時々後回しになってしまって、
夕方に二回もいってしまうこともあります。
ころはどう思っているのでしょう。

>さえさん
早朝のにほいはいいですね。
部活の朝練で、朝の町を歩くの好きでした。
商店街を歩いて登校していましたから。

>kaoru_swanさん
うちも散歩につれていってと、なきますよ。
けど、「ごめーんあとで」というとわかるらしい。
日本語理解しているようです。

>a-jackさん
カメラ嫌いなんですよ。
だからたぶん長男のことを見ているのでしょう。
聞き取りはできるようすなので、しゃべってほしいです。
by かえる (2005-09-15 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。